モヒモヒの幸せへの道

好きなことを綴る雑記ブログ

最近お気に入りのプチプラコスメをご紹介!保湿編

こんにちは。モヒモヒです!
今年は梅雨が長く、毎日のように雨が降って湿気もすごかったですよね。
顔も体もベタベタするし、お肌のコンディションもあまりよくないです…。
しかし、ベタベタするからと言って、保湿を怠ってはダメなんです!!
暑さで肌も体も水分が不足しがちなので、こまめに水分補給も必要だし、お肌の保湿も重要です。
そこで、今日は私が最近使ったプチプラコスメ(2,000円以下)で、この時期でもオススメのものを紹介したいと思います。

 

シミ対策!美白ケアができる保湿コスメ

ルミーチェ 美白オイルエッセンス/医薬部外品 30mL(株式会社ウテナ)

※無着色、無鉱物油、アルコールフリー、パッチテスト済

油溶性ビタミンC配合の、美白効果のあるオイル美容液です。
オイルはホホバオイルとスクワランのWオイル、香りはラグジュアリーハーブ(イランイラン、ローズ、ゼラニウム)。
とってもサラサラしていてオイルなのにベタつきが気にならないし、香りもとっても癒される感じで、夏でも使いやすいアイテムです。

f:id:htmlvmm:20200801002211j:plain

使用方法は、洗顔後すぐ(化粧水前)にブースター的にも使えるし、お手入れの最後の保湿としても使えて、その日の肌のコンディションに合わせて使いわけができます。
化粧水前に使う時は、オイルを手のひらにとって両手でオイルをなじませてから、顔を優しく包むように浸透させます。
その後に使う化粧水の浸透も良くなり、たっぷり保湿ができるので、乾燥が気になるときにはブースターとして使用するのもオススメです。
また、スキンケアの最後に使う場合は、ブースターとして使う時より1滴程度多めに取り、顔全体になじませていきます。
軽い感触で重くないし、化粧水や美容液で整えた肌をしっかりラッピングしてくれる感じで、キメが整ってメイクのりも良くなりました。
オイルは抵抗がある方もいると思いますが、顔にもボディーにもヘアにも全身に使えるし、使い方次第ではとっても便利なアイテムです。
個人的には、顔用もボディー用もヘア用も、オイルは好きでよく使います。

 

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白クリーム/医薬部外品 50g(ロート製薬株式会社)

※無香料・無着色・鉱物油フリー・アルコールフリー(エタノールフリー)

ホワイトトラネキサム酸やビタミンC誘導体等が配合されている美白クリームです。
柔らかいテクスチャーで伸びもよく、乳液感覚で使える軽いクリームで、ベタつかずにサラッと浸透していきます。

f:id:htmlvmm:20200801012615j:plain

使用方法は、化粧水や美容液等でお肌を整えた後、適量をとり顔全体になじませていきます。
無香料で香りも気にならないので、化粧品の香りが苦手な方やクリームが苦手な方もとても使いやすいと思います。
紫外線の強い時期ですので毎日のケアに美白を取り入れたい方やシミ・そばかすの気になる方にオススメですし、ビタミンC誘導体入りなので毛穴やニキビが気になるときにもオススメです。
(ニキビが気になるときは、顔の部分によって、使用量を調整して使う方がいいと思います。)

 

乾燥対策!肌荒れの時に使える保湿クリーム

Merino LANOLIN SKIN CREME 100g

ニュージーランドの天然のラノリン(羊毛脂)クリーム。
保湿効果に優れたラノリンにグリセリンや保湿オイルがプラスされており、乾燥や肌荒れで肌がガサガサの時に助けてくれるクリームです。
顔以外にも、ハンドクリームやボディークリームとしても使えます。
手がガサガサになってしまった時や、ひじ・ひざ・かかとのケアにもオススメ。
夏はひじやひざが出るし、サンダルを履く時はかかとも露出するので、しっかりケアが必要ですよね。

f:id:htmlvmm:20200801020110j:plain

顔に使用するときは、化粧水や美容液で整えた後、適量をとり顔全体になじませていきます。
香りは、なんというか、石鹸みたいな香りというか…個人的には気にならない香りなんですが、香りのある化粧品が苦手な方は、この香りが嫌いという方もいるかもしれません。
テクスチャーはわりと固めですが、伸びも良く、量を調整すればべたつきもそんなに気になりません。
とにかく乾燥が気になるという方には、とってもオススメです。
このクリームは、ニュージーランド在住の母の友人がいつもお土産でくれるので、実際に自分で購入したことはないのですが、ネット通販で1,000円前後で購入できるようです。

 

まとめ

今回は保湿ケアのコスメを3つご紹介しましたが、私が個人的に使っているものなので、結構偏った商品の紹介になってしまいました。
この年齢になり、今はシミ・そばかすや毛穴が気になっているので、主に美白と毛穴ケアを中心にお手入れをしています。
今後も使ってみて良かったコスメがあったら、ご紹介していきたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村