モヒモヒの幸せへの道

好きなことを綴る雑記ブログ

2020年6月20日 『一粒万倍日』&『天赦日』&『ペパーミントの日』

皆様こんにちは。モヒモヒです!

本日6/20は、『一粒万倍日』『天赦日』が重なる最高のラッキーデーだそうですね!
『一粒万倍日』は今までも何となく知ってはいましたが、『天赦日』は実はあまり知らなかったので、調べてみました。

 

『天赦日』って何?

『天赦日』を検索してみると、最上の吉日とのことで、結婚にもオススメの吉日らしいです。
こんなにいい日が2つも重なっているので、私も何かしようかな~と考えているのですが、どんなことをすればいいのでしょうかね?
単純に考えると、宝くじを買ってみるとか…もしくは、神社に行ってお参りしてみるとか。
結婚のような大きな行事がないと、なかなか何をしていいのかわかりませんね。
でも、せっかくなので小さなことでも何かやってみようと思います!
些細なことでも大きな成功につながるかもしれません!

今年『一粒万倍日』と『天赦日』が重なるのは2回だけで、今日が2回目。
次に2つの吉日が重なるのは来年になるので、皆様も何か挑戦してみてはいかがでしょうか。

吉日ということで、以前撮ったダブルレインボーの画像をアップしてみます。
ちょっとわかりづらいですが、虹が2重になっています。
撮影:モヒモヒ

f:id:htmlvmm:20200620011733j:plain

 

『ペパーミントの日』って何?

それともう1つ。
「今日は何の日」で検索すると、『ペパーミントの日と出てきます。
北海道北見市の「まちづくり研究会」が制定し、「ハッカ」と「20日(はつか)」をかけているんだとか。
実は最近「ハッカ」が偶然にも気になっていたんです!
気になっているのは、台湾や香港では定番のハッカオイル『白花油』
日本人のお土産としても人気で、お値段もお手頃の万能薬なんですよね。
最近は中国・香港・台湾のコスメ等が気になっていて、調べているときに「これ欲しい!」と思っていました。
成分もメントール(薄荷)・ウインターグリーンオイル・ユーカリオイル・カンフル(樟脳)・ラベンダーオイルと、自然の成分でできているというのも魅力的だし、次に旅行で行った時は絶対に買おうと思っています。
効能も色々あって、鼻づまり・頭痛・筋肉痛・乗り物酔い・消炎殺菌・虫刺され・やけどetc…。中華圏では一家に一つといった感じでしょうか。
口コミには「つわりにも良かった」という声もありました。
個人的には、花粉症の時期にも良さそうだなと思います。
ドラッグストア等で購入が可能で、パッケージがサンリオキャラのカワイイのも売っているようですね。

あと、似たようなものでタイの『ヤードム鼻スースー)』
こちらもタイでは定番アイテムなんだとか。気になります。

白花油以外にも、最近は中国系コスメや漢方が気になっており、時間があるときに色々検索しています。

20代前半のころはフランス系コスメが好きだったのと美容部員だったこともあり、常に自社製品やデパートコスメを使っていました。
20代後半からは韓国コスメにハマり、最近は韓国以外のアジアのコスメに興味があります。
今はコロナでしばらく海外には行けませんが、海外旅行ができるようになったら、旅行がてら現地のコスメを試してみたいです!

今日は6月20日について書くつもりだったのに、いつの間にかコスメの話になってしまいましたね。
コスメについては、たま後日ブログに書いていきたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村